So-net無料ブログ作成

ラーメン旅番外編 / 一路小川町へ [ラーメン激戦]

面舵いっぱいー!

一路小川町と淡路町真ん中、靖国通り沿いの店に急きょ舵を取った!


「食べログ」の口コミが異常に多いという情報があり、新橋ラーメン旅は一時中断、靖国通りの疑惑の現地に向かった!・・・

「食べログ」は過去にファンを裏切る事件を起こしている。

食レポはインターネット時代に突入して、随分と変化してきた。
特に「食べログ」や「ぐるなび」等のグルメサイトの口コミが来店客数に影響を及ぼすようになると、店舗側はそれを利用するようになる。

つまりそれがどういう意味を指すのかというと、運営サイト側やそれを利用して”転がそう”とする悪知恵を働かす輩が出てくるということなのだ。

具体的に解説するとグルメサイト、例えば「食べログ」に掲載された口コミや高評化に来店客が増える。
その逆に低評価や悪い口コミにより、最悪顧客数減少で閉店に追い込まれる店舗も・・・

そのため高評価や良い口コミを得たいと思う店舗が出てくる。
運営サイト側はサイトにアクセスされた場合に優先的に画像表示されるようにする条件で契約、そしてその条件にも松竹梅とグレードがあり、それに相応した金額を要求する。

店側もアクセスしたときに上位に掲示されるためユーザーの閲覧率がアップする。
認知度が目に見えて上がるので契約してしまう。
<おいおい、味やプロモに自信があれば口コミで十分広がって行くんじゃねえか・・・>

そして、悪い転がし業者は「食べログ」に高評化の口コミを故意に入れ、集客のお手伝いをしますという、お決まりの”サクラ”の商売を持ちかけてくる。

私も店舗経営をした経験があるが、毎日のように訳の分からない会社からだったり、個人からだったり、その類の電話がしつこく来るのだ!

「食べログ」はこの事例のように、転がし業者に対する規制や管理をせず、更に運営者であるにも関わらず、その社会的責任を無視しそういう悪徳業者の管理対策を怠り、それどころかそのサクラによる口コミの盛り上がりを利用して「食べログ」を人気サイトに持ち上げる事を平気でやってきた。

結果として、「食べログ」を利用する ”偽口コミ悪徳業者” に口コミを依頼する店舗が増えてしまい、ニュースで「食べログ」の評価や口コミがインチキであると叩かれたのだ!


食べログ側は即そういう”サクラ”による口コミや高評化のアクセスを防ぐためのプロセス変更をしたというが、どうなのか?・・・・現在でも何も規制していないという噂も!・・・。(そんなのどうにでもなるというのが本音でしょう)

しかし、国民を利用する情報サイトであれば社会的責任という常識くらいは持ってほしいし、それが無ければ企業としては最低だ!

私なら、「食べログ」がミシュランのように、リサーチ力を育成しブランドとしての企業価値を上げ確立できれば、「食べログ」自体の評価が信頼になると思う。

「一般人の口コミ」と「食べログ側リサーチ」と言うように分けることで、ど素人の口コミは参考意見としての位置づけになり「食べログ側リサーチ」が正当化な評価とされるのだ!
今のままでは「食べログ」は、いつまで経ってもサクラの悪徳業者と差ほど変わらない・・・・。
ミシュランのような企業ブランドになるためには経営者が一流かどうかだな・・・・??

おーっと!話がそれてしまった。

それではその疑惑のあるという噂の店に行きましょう!

到着したのは、つけ麺の店だ!・・・・「めん〇二代目、つ〇田」・・・

この店は「食べログ」の口コミが500件を超えている。 <あり得ない・・・>
(聞くところによると開店して間もなく口コミが何百件となったという・・・)

なんとつけ麺の価格をみて驚いてしまった!・・・・こんな値段無いだろう?

ランチ時から1000円超えるって????  <どんだけ旨いんだ>

つけ麺は特に他店と変わった点は無い。
ただ食べ方が3通りあり、順番に試して行くという、まあ名古屋の「ひつまぶし」のパクリだ!

1.まずそのまま食べる。
2.面にスダチを掛けて食べる。
3.黒七味を掛けて食べる。

笑える!、スダチや黒七味という珍しさで個性を出したようなつもりなら、はっきり言って学習不足だし、研究不足だな!経営者さん、これは味覚音痴な奴の決して美味しくならない組み合わせだぜ!
だから、「食べログ」のあり得ない口コミに頼らざるを得ないのかもしれないのかな?・・・・。

すべて試したが、これにこの値段出すくらいなら、「三田製麺所」で400g、700円で食べた方が、まだ価格的満足度は高い!

麺にスダチって、結局は広島つけ麺のパクリでレモンを掛けるやつでしょ。
あれはつけ汁が研究されていて、こんな極普通のつけ麺汁には合わないし違和感しか生まれない。

また黒七味は京都の原陵郭の物らしいが黒七味が全く生かされていない味なのだ!(どういう味覚が黒七味を選択するんだ!)

これを旨いと言うなら、相当な味覚音痴だ!


でも口コミのように、本当にこの程度の味で人生変わるかねえ?・・・・やっぱサクラ?
私は「食べログ」の口コミは信用していないが、「食べログ」を虚偽やサクラで利用して集客するような疑いのある店には二度と行かない。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。